本匠クライミング 5月会山行

2026/5/9〜10

1日目 メンバー:ありきちさん、す〜さん、アッキー、れいころん、もりさん 会員外3名

2日目 メンバー:ありきちさん、す〜さん、アッキー、れいころん、もりさん 、だいちゃん、さんちゃん 会員外6名

5月の会山行は本匠でのショートルートでのクライミングでした。

井上タワーエリア

お天気にも恵まれ、熊本、大分からと人が集まり、わいわいでクライミングを楽しました。

GWは県外からの遠征組で賑わっていたらしいのですが、この週末は人が少なく1日目は私達グループ以外人もいなく寂しいぐらい。

1日目 宮前エリア、前高エリアでそれぞれのグレードで楽しみます。

前高エリア 赤門

クライミング後は、やよいの湯で汗を流し、予約した食堂で乾杯。

「味処 せ川」にて

ここのお店は夜でも定食があり、何を食べても美味しいのでお勧めです♬

その後、キャンプ場のバンガローで宴会

この日夜、APUの学生H君(会員外)が、トレーニングをかねてと、自転車で5時間かけて別府から本匠に!

井上タワー

2日目 午前:井上タワー、午後:宮前エリア

本日はクライミング初めて、本匠初めての方もいるので登りやすいルートがある井上タワーで楽しみます。

初めてのYさんも上まで登った笑顔が素敵です。

女性陣は慣れない石灰岩に苦戦しながらも、確実の落としていき、アッキーは10Cを次々と落としていき、伸び盛りです。次は11台と意気込んでおります。

前高エリア ニョロを登るアッキー

最後の最後で、す~さんが11dの赤門をRP!!! 

前高エリア 赤門を登るす〜さん

全体を通して、ありきちさんが、全体のサポートをしっかりとしていてくれたので、皆が安心して登ることが出来ました。いつもありがとうございます。

安全安心のありきちさんビレイ

外岩はどうしても、足場が悪くてビレイが不安定になったり、登りも緊張でいつもと違うことをしがちだったりするので、お互いの声掛けがとっても大切。今回も誰も怪我無く楽しく登れて大満足です。クライミング終了後、APUのH君はまた自転車で別府に帰っていきました。