【古祖母】1月会山行:冬山ハイク&テント泊

【報告者】マミリン
【日 時】1月23~24日
【参加者】ゼルプス、島地瓶、リリィ、マミリン、(24日)しろきり
【行 程】尾平(9:00)~天狗の岩屋(12:00~13:10)~古祖母(15:55) 
     24日古祖母(6:40)~尾平越(7:44~8:15)~本谷山(10:00)~尾平越(休憩)~尾平トンネル(12:43)
【天 気】晴れ
【山行名】冬山ハイク&テント泊
雪を期待して冬山を計画したけれど、一週間ほど天気がよくて気温も高くおまけに雨まで降ったので今回の雪は絶望的。
でも装備をあれこれ調べて、リリィさんと私は家族を巻き込んで大騒ぎ?した結果、スノーシューを手に入れたのでした(^^)v
23日、登山口に雪は全くなく、遠くの山頂付近が白く見えているだけ。島地瓶さん指導の下、要らない物は置いて軽量化したけど、「スノーシューは要らない!!」とゼルプスさんが笑ったので、当たり前だけど置いていくことに…(^。^;)
初めての黒金山尾根コースは歩き応えがあり、おまけに荷物が肩に食い込み周りの風景を楽しむ余裕はなかったけど、徐々に雪が現われてちょっぴり冬山気分。天狗の岩屋には氷が張っていたので12本爪アイゼンで氷と遊んで楽しい時間を過ごせました。
標高1400mあたりから霧氷が現れ、登山道の雪は凍っていたのでアイゼンを付けて歩いたけど、風が強くて寒かった。
IMG_2508.JPG
IMG_2509.JPG


やっとの思いで古祖母に着いた早々テント設営に取り掛かるけど、強風と冷たさで手先がかじかみ手袋をつけての作業は思ってよりも時間がかかってしまった。大地が凍ってペグが打てないし…テントは飛んでいきそうだし…。冬山では手袋などの装備を選ぶのが大事という島地瓶さんの言葉に何度もうなずきながらテントと格闘。どうにか出来上がった時にゼルプスさんが暖かい卵スープを作ってくれて感激!大きなザックには生卵が入っていたのね(笑)暖かいテントの中ではささやかな宴会…リリィさんの「とまと餃子鍋」もおいしかったなぁ~(*^^*)
IMG_2525.JPG
24日、朝起きてボーっとしてる頃には、隣の島地瓶さんのテントではお湯をわかすバーナーの音が聞こえ、身支度してる頃には、隣でテントをたたんでいる音が聞こえ、手際のよさに感心。結局出発予定時間を40分ほど遅れて出発。しろきりさんとの待ち合わせの尾平越に向かう間に日の出を見て、朝陽で赤く染まる祖母山系を見て、雲海を見て…気持ちのいい時間と景色でした。
IMG_2542.JPG
天気は快晴。尾平越から本谷山までは荷物をデポして歩いたけど、男性メンバーの早いこと…何度も待ってくれていて「歩きながら休憩したのですか?」な~んて言われたけど、祖母の山々はもちろん、遠くに久住連山や由布岳、向坂山~市房山などぐるりと見渡せ「来てよかった」とつくづく思いながら記念写真。そんな時に疲れた体にしろきりさんの差し入れのミカンは涙が出るほどおいしかった。前日にミカンは買ったけど荷物になると思い家に置いてきたのが悔やまれ、しろきりさんからは「いかに軽量化するかだよ!」と言われたけど、「今後はいくら重くてもミカンだけは外せない!」と心に誓うのでした

1件のコメント

  1. マミリンさん
    雪山ハイクなんだか楽しそう~でも寒そうですね(><)
    自分は、今の時期仕事が忙しくなかなか山には行けませんが、雪山一度は経験したいものです。
    暖かくなったら、クマは冬眠から覚めますので、山行きご一緒お願いしますね!